皆さま、こんにちは。senkyocar.jpの小野久幸です。
きょう11月7日は立冬。いよいよ冬が近づいてまいります。そして、「鍋の日」でもあるそうです。
鍋料理といっても様々なものがありますが、具だくさんの寄せ鍋も、シンプルな常夜鍋も美味しいものです。
さて。
あした8日はアメリカ中間選挙ですが、関連してこんな情報が流れてきました。
米中間選挙キャンペーンで民主党候補がより頻繁にツイッター活用、シンクタンク調査
米国で11月8日の中間選挙が近づく中、選挙キャンペーンで民主党候補者が共和党候補者と比べて、ツイッターをより活用していることがシンクタンク調査からわかった。
ピュー・リサーチ・センターは11月2日、2022年中間選挙のキャンペーンにおけるツイート活用に関する調査結果(注1)を発表した。それによると、連邦、州、地方の候補者全てのツイートにおける民主党候補者(DEM)の割合は55%と過半で、共和党候補者(REP、33%)を大きく上回った。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/11/8db888fd6d3f1e65.html
日本では、党派ごとのソーシャルネットワーキングサービス活用について、明らかな違いはあるのでしょうか?
民主党政権時代(すなわち、自民党が下野していた頃)、自民党がネット戦略に力を入れていた……という話を、ビジネス誌で読んだ覚えがあるのですが、それも10年前の話ではあります。
まだまだソーシャルネットワーキングサービス活用は深掘りできるテーマでありそうです。
小野 久幸
最新記事 by 小野 久幸 (全て見る)
- 【選挙よもやま話】「選挙に落ちたら冷たくなった妻」という人生相談 - 2024年3月24日
- 2024年3月21日 選挙関連ニュースあれこれ - 2024年3月21日
- 2023年2月7日 選挙関連ニュースあれこれ - 2023年2月7日